メールレファレンス
メールレファレンスとは?
- 学習調査などのため、情報を求める利用者の皆さんに、資料の紹介を行います。
- 質問内容を電子メールで送信していただき、図書館から資料の紹介等情報を返信します。
対象となる利用者
- 新座市立図書館の利用者カードをお持ちの方
- 新座市の地域資料に関するご質問を希望される方
受付できる質問内容
- 調査研究に必要な本や資料について
- 新座市の地域資料に関することについて
受付できない質問内容
- 資料の予約や購入希望に関すること
- 医療相談・法律相談・人生相談・美術品や資料の鑑定
- 学習課題(宿題や、課題の答えそのもの)
- クイズ・懸賞の課題
- 翻訳・古文書等の解読、調査研究業務そのもの
- 個人情報に関する事柄や、公序良俗に反する事柄
- その他、館長が不適当と認めた事項
メールレファレンスの流れ
入力の例はこちらに掲載してあります⇒「入力例(PDFファイル)」
1.質問等の送信
対象となる利用者
- 新座市立図書館の利用者カードをお持ちの方
- 新座市の地域資料に関するご質問を希望される方
⇒申込みフォームに以下の項目を入力してください。
- 新座市立図書館の「利用者カード」の番号 (必須) ※入力の際は「-」(ハイフン)抜きでお願いします。
- 利用者の氏名 (必須)
- 氏名のふりがな
- 郵便番号
- ご住所
- 電話番号(必須)
- メールアドレス(必須)
- 質問内容(必須)
⇒皆さんの要望や目的にあった資料・情報を提供するため、
「小学生」「中学生」「高校生」「大学・専門学校生」「成人」 のいずれかをあわせて入力してください。
※新座市の地域資料に関するご質問を希望される方へ
市外にお住まいの方や利用者登録がされていない方も質問を お受けします。
利用者登録のない方は利用者ID欄に「0000000000」(数字の0を10桁)と 入力してください。
2.質問内容の登録
⇒送信した質問が図書館のコンピュータに登録されます。
3.回答の作成
⇒担当職員が回答を作成します。
4.回答メールの送信
⇒電子メールで回答を送信します。
5.お手元へ
⇒メールを開いて内容をご確認ください。
※回答にはお時間をいただく場合があります